基礎からの音楽講座(第3楽章)


とうとうこの講座も第3回目に突入しましたが、どうですか?
皆さんついてこれていますか?
ちょっと難しいという人もあきらめず頑張って下さい。

さて、前回は音符について述べました。
今回は音符と同様に長さをしめす休符というものを最初に取り上げたいと思います。

○休符って何?

さて、貴方は先月で取り扱った「音符」というものを覚えていますか?
覚えていないという方!
前回の講座を見て来ましょう。

ところで何故急に先月の音符の事を掘り返したかといいますと、この「休符」というもの。
実は音符と性質はそっくりなんです。
では音符とどこが違うのか。
それは簡単です。
音符というものは音というものを発音させます。
そして同時に音長も示しているというものでした。
今回の「休符」というものは、音符から音を発音させるといった機能を取り除いたものです。
要するに読んで字の如く。
発音せずに休むのです。
どうです?
いたって簡単でしょう?
ですから先月の音符で示した音長さえ理解していればら〜〜〜〜〜〜くしょう、というやつです。

それでは、音符と同様に音長と形の対応を見ていくことにしましょう。

○休符の音長

  • 今まで述べてきた休符の右側に「・」が付いているもの
  • 全休符の上に数字が書いてあるもの さて、休符というものは、音符とあまり大差がないのでスラスラと流して来ましたがおわかり頂けましたでしょうか?
    前回の講座を覚えているかたは大丈夫ですよね?
    前回の講座を忘れてしまった、という方でも、読み比べしながらでも理解して頂ければ宜しいかと思われます。

    さて、今回はこれでおしまいというと何か文句がきそうですから、もう少し前進したいと思います。
    この時点でキャパを越えそうになっている方は「ティータイム」でも取ってからゆっくりと吸収して行って下さい。
    あせらずにやりましょう。

    それではせっかく音長をやって来た訳ですから、それに関連する拍子記号というものを説明しましょう。

    ○拍子記号とは?

    これは簡単に言ってしまえば1小節にどのくらいの音長が入ることが出来るかを表したものです。
    これは楽曲の始めの音部記号(以前説明したト音記号とかヘ音記号とかのことです)の次に置かれます。
    分数の形と特定の記号がありますが、分数の形の場合、分母は1拍と数える音符の種類を示し、分子は小節内の拍数を示します。
    ですから、分母にかかれた基本となる音符が1小節内に何個分(何拍分)入ることが出来るかということを表したものです。

    たとえば、



    とあったとします。
    上の3は「1小節内に入る数(拍数ともいいます)」を表し、下の4は「1拍(個)の単位となる音符の種類」を表します。
    ですから、この場合、“4分音符が3個分(3拍分)あるのが1小節である”という意味です。

    まとめてみましょう。




    1小節内の拍数
    ──────────────
    1拍の単位となる音符の種類
    この場合、“4分音符が3個分あるのが1小節である”とういう意味

    なんとなくわかりますか?
    尚、特定の記号の場合4/4
    「Cに縦線が入ったもの」は2/2を表します。
    それでは、本格的なまとめという形で、出来るかぎり分かりやすく示していきましょう。

    ○拍子記号の実例

  • 単純2拍子

  • 複合2拍子

  • 単純3拍子

  • 複合3拍子

  • 単純4拍子

  • 複合4拍子

  • 特殊5拍子

  • 特殊7拍子

    ふぅ……。
    まあ、こんな所でしょう。
    最後の7/4なんていう物を最初から最後まで貫き通して作曲するやつはまだ1度も見たことがありません。
    果しているのでしょうか?

    それにしても、良く書いたものだ。

    今回は「休符」と「拍子記号」を説明してきました。
    どうですか?
    なんとなくわかりましたか?


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